メンタル相談が増えている現代社会において、オンラインカウンセリングは効果的なツールです。しかし、自分の症状にあったサービスを選ぶのはなかなか難しいもの。
今回は、オンラインカウンセリングのサービスを徹底比較するとともに、料金や選ぶ際の注意点を解説します。
リモートで受けられる!オンラインカウンセリングとは?
オンラインカウンセリングとは、インターネットを通じて心理カウンセリングを受けるサービスです。対面カウンセリングと異なり、自宅やオフィスなど場所を問わず利用できます。
まずは、オンラインカウンセリングの特徴やメリット・デメリットについて知っておきましょう。
オンラインカウンセリングの特徴と効果
オンラインカウンセリングの最大の特徴は、リモートで公認心理師や臨床心理士といった専門家のサポートを受けられる点です。
他にも、以下のような特徴があげられます。
- ビデオ通話やチャットを利用したコミュニケーション
- インターネット上で可能な予約システム
- 心理カウンセラーとのマッチング
オンラインカウンセリングにも対面カウンセリングと同様に、ストレス軽減やメンタル改善といった効果があります。
オンラインカウンセリングのメリット
オンラインカウンセリングのメリットとして第一にあげられるのは、遠隔地でも心理カウンセリングが可能な点です【1】。
また、匿名性が高く、対面での相談に抵抗がある人でもオンラインなら気軽に利用できる点もメリットの一つ。
さらに、どこからでも多様な専門家にアクセスできる利点もあるうえ、地理的な制限がないため、自分にあった心理カウンセラーをじっくりと選ぶことができます。
オンラインカウンセリングのデメリット
一方で、オンラインカウンセリングにはデメリットも存在します。
まず、挙げられる問題はパソコンやインターネットの技術面。接続環境が不安定だと、安定したカウンセリングが難しい場合があるので注意が必要です。
また、自己表現しやすいメリットがデメリットになるケースも考えられます。無防備に自分をさらけ出す可能性があるため、逆に傷ついてしまう危険性があるのです【1】。
総合的なオンラインカウンセリングサービスおすすめ3選
今回は総合的な問題に対応できるおすすめのサービスを3つご紹介します。それぞれの特徴についてみていきましょう。
・うららか相談室
・マイシェルパ
おすすめサービス①:マインドバディ
マインドバディは公認心理師や臨床心理士の資格を持つカウンセラーが、うつ病や不安障害への認知行動療法を行うオンラインカウンセリングサービスです。
マインドバディには次のような特徴があります。
- アプリ学習と専門家のカウンセリングを受けられる
- 月額定額制のため続けやすい
- 国家資格保有者、臨床経験者のみで安心できる
マインドバディは一般的なカウンセリングの半分以下の料金なので、長期的に継続して相談したい人におすすめです。返金保証にも対応しており、カウンセリングが初めての方でも安心してチャレンジできます。
▼マインドバディなら、アプリで認知行動療法を学習しながら専門家のサポートが受けられます。まずは14日間の無料体験をお試しください。
気になる方は、こちらの詳細からご覧ください。
おすすめサービス②:うららか相談室
うららか相談室は、600名以上の専門家に自分の好きな方法でメンタル相談できるサービスです。
大きな特徴として、「ビデオ」「電話」「メッセージ」「対面」の4種類から、自分の話しやすい方法を選べる点があげられます。匿名で受けることも可能なので、誰かに知られる心配もありません。
心理士だけでなく、キャリアコンサルタントや看護師など多様な専門家が在籍しているのも特徴的です。人間関係の悩みや仕事探し、健康状態などの幅広い相談に対応しています。
初めて利用する場合は全額返金保証があるのも嬉しいポイント。カウンセリングに満足できなかった場合でも安心です。
おすすめサービス③:マイシェルパ
マイシェルパは、豊富な診療経験と多数の研究実績を持つ現役の精神科医が運営しています。人間関係の悩みだけでなく、職場の悩みや子どもの不登校など、あらゆる相談が可能です。
マイシェルパの大きな特徴は、精神科や心療内科に通院中でもオンラインカウンセリングが受けられる点。必要な書類を準備し、10分の無料相談をすることで料金の割引が適用されます。
料金は50分8,800円と明瞭に設定されており、初めての方にもおすすめのサービスです。カウンセリングを受けるべきか迷う場合はLINEによるAI相談もあるので、試してみてはいかがでしょうか。
悩み別おすすめオンラインカウンセリングサービス2選
この章では、特定の悩みに特化したオンラインカウンセリングサービスを2つご紹介します。
・ココロワークス
悩み別おすすめ①:メンタルヘルス専門「マインドバディ」
マインドバディのオンラインカウンセリングは、うつ病や不安障害などのメンタルヘルスに特化しています。
うつ病や不安障害の再発防止にも効果がある認知行動療法【2】を専門家のサポートを受けながら継続できるサービスです。
認知行動療法はさまざまなメンタルの不調に効果があるといわれていますが、実際に治療を行っている医療機関は多くありません。
マインドバディなら、好きな時間にリラックスできる場所で認知行動療法のセッションが受けられます。
心理カウンセリングが初めての方にとっては、月額固定制もおすすめポイントの一つ。料金のストレスを抱えることなく治療に専念できるので、効果がより一層高まります。
▼マインドバディなら、アプリで認知行動療法を学習しながら専門家のサポートが受けられます。まずは14日間の無料体験をお試しください。
気になる方は、こちらの詳細からご覧ください。
悩み別おすすめ②:人間関係のストレス軽減「ココロワークス」
ココロワークスは、人間関係の悩みなどを軽減するカウンセリングを行っているオンラインサービス。
問題を解決するための目標設定などを、公認心理師や臨床心理士の資格保持者がしっかりとサポートします。
ココロワークスの大きな特徴は、カウンセリング対応時間の長さです。土日祝日の朝7時から夜10時まで行っているため、仕事や家事育児のスキマ時間に利用できます。
認知行動療法やマインドフルネス、発達障害への対応など、プロのカウンセリングを1回7,000円から受けられる料金も魅力です。
オンラインカウンセリングを比較するときの注意点3つ
では、オンラインカウンセリングを選ぶ際には、どのような点に注意すればよいのでしょうか。この章では、サービスを比較するときの3つの注意点をみていきましょう。
・料金体系と支払い方法を検討する
・利用者の評判や口コミをチェックする
注意点①:心理カウンセラーの資格や相談できる内容を確認する
最初に確認すべき点は、心理カウンセラーが持っている資格と相談できる内容です。
心理カウンセラーにはさまざまな資格があり、得意とする分野や手法が違います。カウンセリングを受ける前に、まずは心理カウンセラーのプロフィールをよくチェックしましょう。
また、各サービスで相談できる内容も異なります。メンタルヘルス全般を扱うサービスもあれば、キャリアや恋愛など特定の分野に特化した場合も。
自分の悩みにあわせて適切なサービスを選ぶことが大切です。
注意点②:料金体系と支払い方法を検討する
料金体系と支払い方法の検討も、重要な確認ポイントです。
オンラインカウンセリングの料金は、サービスによって大きく異なります。回数割引や月額定額制のプランを提供しているサービスもあるので、長期的な利用を考えている場合は検討すると良いでしょう。
さらに、支払い方法も忘れずにチェックしてください。クレジットカード払いや銀行振込など、複数の選択肢があるサービスを選ぶと便利です。
また、初回無料カウンセリングや返金保証があると、お試し感覚でカウンセリングにチャレンジできます。
注意点③:利用者の評判や口コミをチェックする
オンラインカウンセリングを選ぶ際には、実際の利用者の声を参考にしましょう。
口コミサイトやSNSには、それぞれのサービスの評判が載っています。中には、個人の主観的な意見もあるので複数の口コミを比較することが大切です。
とくに、以下の点に注意してチェックしてください。
- カウンセリングの質や効果
- 心理カウンセラーの対応
- サービスの使い心地
- 料金がサービスに見合っているか
ただし、口コミだけでなく公式サイトの情報もあわせて、総合的な視点で判断するのをおすすめします。
オンラインカウンセリングの料金相場は?
オンラインカウンセリングを検討する際、多くの人が気になるのが料金です。ここでは、オンラインカウンセリングの一般的な料金相場と、保険適用の可能性について確認しておきましょう。
一般的な料金相場
オンラインカウンセリングの料金は、サービスや相談時間によって異なります。一般的には、1回30分から60分のセッションで3,000円から10,000円程度が相場です。
相場はあくまで目安であり、カウンセラーの経験や専門性によって変動します。高度な専門知識を持つ心理カウンセラーの場合、60分で15,000円以上かかるケースもめずらしくありません。
オンラインカウンセリングを初めて受ける場合は、自分が負担できる範囲の料金で検討することが大切です。
もしくは、無料カウンセリングや返金保証を利用し、複数のサービスを比較しながら選びましょう。
保険適用はある?
多くのオンラインカウンセリングでは健康保険が適用されていません。カウンセリングが医療行為ではなく、相談業務として位置づけられているためです。
ただし、以下のような例外があります。
- 医師が提供する精神科診療【3】
- 自立支援医療(精神通院医療)【4】
上記の例はいずれも医療サービスであり、医師や看護師、精神保健福祉士などが行います。心理士によるオンラインカウンセリングは、保険適用になっていないのが現状です。
おすすめのオンラインカウンセリングで悩みを解決しよう
メンタルケアの重要性が叫ばれる現代社会において、重要なツールであるオンラインカウンセリング。オンラインカウンセリングを選ぶ際には、料金や相談内容などの注意点を考慮することが大切です。
マインドバディが提供する認知行動療法プログラムでは、うつ病や不安障害に対するカウンセリングをオンラインで受けられます。
大きな特徴は、アプリで気軽に取り組める学習ワークと、国家資格を持つカウンセラーによる症状にあわせた専門的なカウンセリング。
認知行動療法の知識をしっかりと身につけた上でカウンセリングを受け、さらに事後ワークでスキルの定着を図ります。
アプリとカウンセリングがセットになっているので、対面と変わらない効果を感じながらも費用をおさえられるメリットも。まずは14日間の無料体験を試してみてはいかがでしょうか。
より健康で充実した毎日を過ごすために、マインドバディの認知行動療法をぜひ体験してみてください。
マインドバディの詳細はこちら
参考文献
【1】松田英子ほか「教育相談におけるオンラインカウンセリングの 利用可能性に関する展望」メディア教育研究 2008, Vol. 5, No. 2, 111-120
【2】厚生労働省 e-ヘルスネット「認知行動療法」
【3】第8部 精神科専門療法通則
【4】厚生労働省「自立支援医療(精神通院医療)の概要」